2015年03月23日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅555日目〜南林間6丁目、下鶴間地区、草柳

早朝街頭活動はつきみ野駅でした。佐藤正紀大和市議会議員との合同活動でした。

南林間6丁目をまわり、下鶴間地区及び草柳3丁目をまわってもらう。

シエスタ後、夜勤へ。

がんばろう!

20150323tsukimino.jpg

「先日、郵便で来たよ。」
「頑張れよ!」
ほか

街頭配布総数:31,663枚(181回目)
訪問・ポスティング総数:345,848枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 16:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅554日目〜南林間6丁目、高等町〜第213回合同スクエア

午前中に南林間6丁目をまわり、高等町地区をまわってもらう。

午後から佐藤正紀・赤嶺太一両大和市議会議員と、防災と介護をテーマに合同スクエアを開催しました。

各議員の統一選に向けて訴える政策を発表しました。

20150322nao.jpg20150322mine.jpg20150322sato2.jpg

訪問・ポスティング総数:344,908枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 18:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅553日目〜南林間6丁目

遅番出勤前に南林間6丁目をまわる。

訪問・ポスティング総数:344,008枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 20:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「介護」「認知症」への関心の高さ〜日本の逆境をチャンスに

「おはようございます。菅原です。活動報告を配布しています。」

12年間、私が24歳の市政挑戦時代から続けている、大和市内各駅の街頭活動のワンフレーズです。そして、最近の1〜2年、明らかな変化を駅頭で感じるようになりました。

人が減った

という変化です。

12年間、街頭で配布した報告紙の枚数を記録し続けてきていますが、受け取って頂く割合は変わっていないにも関わらず、配布できる絶対数が全ての駅で確実に減っています。各駅の乗車数の推移を見ても、減少に転じている駅が出てきています。

団塊の世代がみな65歳を越えたということが、最も大きな要因ではないかと分析しています。大和市で最も人数の多い世代が、日常的に電車を使用しなくなった為です。

思い起こせば、私が市政挑戦を決めた平成15年、父(昭和23年生まれ67歳)は県職員として現役であり、鶴間駅では父親に報告紙を配布するという少し気恥ずかしい経験もしたものです。しかし、当時54歳だった父も現在は67歳になり、パーキン総症候群という難病にかかったという不幸があったとはいえ、介護認定を受けるようになりました。

もう一つ大きな変化を駅頭で感じています。報告紙を受け取らずに過ぎ去っていく人の中に、以下のフレーズを聞いたとたんに、階段を駆け下りてきて受け取ってくださる人が顕著に増えたことです。

そのフレーズは、

「今回のテーマは介護です。」

です。

普段、政治に無関心な住民の方が、ある特定のテーマで関心高くやってくるのは、市議時代に取り上げた「ゴミ有料化」以来の経験です。

自宅のポストに入ったチラシや、様々な情報から、私が介護をやっていることを知っている方も増えてきて、街頭で介護にかかるご相談やご意見(時には愚痴)などを頂くことも明らかに増えてきました。

統計的にみると、この12年間で起きた以上の変化が今後10年程度でやってきます。団塊の世代がみな75歳を迎える「2025年問題」というものです。

団塊の世代の人からすれば、「〜問題」と括られてしまうのは不本意かもしれませんが、やはり日本の内的危機が迫っていることは事実です。

社会保障費の増大の問題は、財政や経済等日本が健全な国である為に必要な諸政策と表裏の関係にあります。

私は今回の県政挑戦を通じて、次なる政治人生をスタートさせることができるならば、この日本の抱える大きな問題に対して、最も熱心に取り組む人間の1人でありたいと考えています。

そして、この逆境をチャンスに変えていきたいと強く信じて活動しています。

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 08:22 | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅552日目〜南林間7丁目、山谷地区、桜丘地区

早朝街頭活動は大和駅北口でした。

日中は南林間7丁目をボランティアのみなさんとまわり、山谷地区、桜丘地区をまわってもらう。

夕方は高座渋谷駅の東西出口で、赤嶺太一・佐藤正紀大和市議会議員と合同活動でした。

20150320shibuya.jpg

「なんで市長ではなかったの?期待しているわよ。」
「若いのに頑張ってもらわないとな。」
ほか

街頭配布総数:31,342枚(179・180回目)
訪問・ポスティング総数:343,908枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 20:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【3月22日】合同スクエア(政策報告会・第213回)を開催します


 防災士の資格を持つ赤嶺太一・佐藤正紀両大和市議会議員と「防災・介護」をテーマに合同の報告会(第213回スクエア)を開催します。菅原の介護に係る政策集についても解説します。どなたでも参加可能で、無料ですので、お時間のある方は是非お越し下さい。

【日程】3月22日 (日)、14時〜15時半(開場:13時半)
【場所】大和市生涯学習センター303特別室
住所:大和市深見西1-3-17 (大和駅より徒歩15分/大和市立図書館となり)
posted by 菅原直敏 at 14:55 | スクエア・報告会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅551日目〜柳橋、下鶴間地区

夜勤明け、柳橋をまわり、下鶴間地区をまわってもらう。

夕方は佐藤正紀大和市議会議員と南林間駅西口で街頭活動。非常に多くの応援を頂く。

20150319minamirinkan.jpg

「直敏、また挑戦するんだろ。同級生のみんなで応援しているよ。」
「前回は残念だったわね。毎回会社の人達みんなに入れるように言っているのよ。家族全員で応援してるからね。」
「介護をやられているの?チラシ頂戴。」
ほか

街頭配布総数:30,970枚(178回目)
訪問・ポスティング総数:341,308枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 20:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅550日目〜いちょう団地

早朝街頭活動は大和駅南口でした。赤嶺太一大和市議会議員と佐藤正紀大和市議会議員との合同活動でした。

いちょう団地をまわり、夜勤出勤。

20150318yamato.jpg

「覚えてる、幼稚園が一緒だった○○だよ。また挑戦するんだろ、応援しているよ。」
ほか

街頭配布総数:30908枚(177回目)
訪問・ポスティング総数:340,178枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 15:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅549日目〜上和田団地

早朝街頭活動は南林間駅東口でした。村上寛光大和市長候補予定者との合同活動でした。

遅番。

退勤後、上和田団地をまわり、つきみ野4・5丁目をまわってもらいました。

20150317murakami.jpg

「市長選挙に出てほしかったよ。」
「チラシ20枚ちょうだい、家のマンションに配っておくから。」
ほか

街頭配布総数:30,650枚(176回目)
訪問・配布総数:338,978枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 21:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅548日目〜南林間5・8丁目

早朝街頭活動は鶴間駅西口でした。

その後、南林間5・8丁目をボランティアの方々とまわる。

午後は友人の日浦和明神奈川県議の応援に中原区へ。彼は私の衆参議員選挙を熱心に応援してくれました。少しだけでも恩返しができてよかったです。

「コーヒーの差し入れです。頑張ってね。」
「応援してるよ!」
「今度こっちの方に引っ越してきたんだよ。頑張ってね。」
「妻が亡くなって、一票減ってしまうけど、応援しているよ。」
ほか

街頭配布総数:30,550枚(175回目)
訪問・ポスティング総数:336,778枚

posted by 菅原直敏 at 20:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅547日目〜南林間6丁目、大和東・南、田中他 〜介護を政策する勉強会

夜勤明け、南林間6丁目をまわり、大和東2丁目、大和南2丁目及び田中地区等をまわってもらう。

日中はやまとオレンジプロジェクト主催のオレンジカフェやまと(認知症カフェ)にボランティアとして参加。こども達も多く参加していました。

夜は私が主催する介護を政策する勉強会。県内だけでなく、千葉県からも議員の方々が参加してくださいました。

介護を政策するという挑戦、難儀ですがやりがいがあります。

20150315kaigo.jpg

訪問・ポスティング総数:335,357枚

千里の道も一歩から

posted by 菅原直敏 at 22:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅546日目〜深見西他

深見西5〜8丁目、下鶴間1・2丁目及び深見地区をボランティアの方々とまわり、大和南と福田地区をまわってもらう。

終了後、昼寝をして夜勤に向かう。

20150314fukaminishi.jpg

訪問・ポスティング総数:333,981枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 16:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅545日目〜上草柳地区、つきみ野〜応援の声があるから頑張れる

休日。

早朝街頭活動は中央林間駅南口でした。佐藤正紀大和市議会議員との合同活動でした。

日中は上草柳地区をまわり、つきみ野6丁目をまわってもらう。

上草柳地区をまわってると、私に気付いて家から出てきてくださる方が数名おりました。本当にありがたいかぎりです。

20150313churin.png

「国政には出ないの?市議の時からずっといれてきたよ。」
「市長に出てほしかったのに。」
「菅原さん、久しぶりに家に来てくれてありがとう、頑張ってね。」
「(ラーメン屋にて)菅原さん!?(中略)応援してますね!」
ほか応援多数。

街頭配布総数:30450枚(174回目)
訪問・ポスティング総数:331,334枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 21:02 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅544日目〜下和田地区

休日。

早朝街頭活動は高座渋谷駅東口。

下和田地区をまわる。

夕方は高座渋谷駅西口。

20150312shibuya.png

「県議選よね。菅原さんのファンなの。この間も話題に上っていたわよ。」
「こんどこそ、頑張れよ!」
「もうそろそろですね。頑張って。」
ほか

街頭配布総数:30,295枚(172・173回目)
訪問・ポスティング総数:329,115枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 21:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅543日目〜つきみ野、深見台、福田他

早朝街頭活動は桜ヶ丘駅西口でした。赤嶺太一大和市議会議員と佐藤正紀大和市議会議員との合同活動でした。

そのまま遅番出勤。

退勤後、南林間地区をまわり、つきみ野1〜3丁目、深見台3・4丁目、大和南1丁目及び福田8丁目をまわってもらう。

20150311sakura.png

「今度は最後までやるんだよな。頑張れよ。」
「久しぶり、応援していますよ。」
など

街頭配布総数:30,120枚(171回目)
訪問・ポスティング総数:328,833枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 22:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年目の3月11日

東日本大震災から4年経ちました。

震災の当日、県庁7階におり、尋常ではない揺れに建物が折れてしまうのではないかという恐怖を感じたのを良く覚えています。

その後に、テレビに映し出された津波が街を呑み込む信じられない光景。

@@@

あれから4年。

職場のリビングのテレビに流れる追悼式典。

「14時46分」の黙祷に入る直前にナースコールがなり排泄介助に。

被災地の人も4年の間に色々あったでしょうが、私もこの4年間で生活環境が180度変わりました。

4年という歳月は短いようで長く、様々なことものそしてひとをかえます。

4月が過ぎ、落ち着いたら、気仙沼の親戚の下へ、そして岩手の菅原家の墓石へ、両親とともに行きたいと思います。

追悼の気持ちとともに。

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 00:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅542日目〜いちょう団地

夜勤明け。

いちょう団地をまわる。

訪問・ポスティング総数:325,211枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 18:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅541日目〜上和田団地〜県議選立候補者説明会

午前中は、神奈川県議会議員選挙立候補者説明会が開催されました。

夜勤出勤前に上和田団地をまわる。

昼寝をして夜勤へ。

訪問・ポスティング総数:324,011枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 16:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅540日目〜内山地区、中央林間地区ほか〜ボランティアの皆さんに感謝

休日。

朝から多くのボランティアの皆さんとポスティング大会。

内山地区と中央林間地区の全て、南林間3丁目及び中福田地区をまわる。

夜はボランティアの皆さんと決起懇親会。

本当に多くの仲間達に囲まれて幸せです。

感謝!

訪問・ポスティング総数:322,781枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 20:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

【4周目】大和市10万世帯を歩く旅539日目〜南林間地区

休日。

午前中は事務作業に充てる。

午後は南林間9丁目をまわる。

今日は大和高校へ行く。

訪問・ポスティング総数:314,962枚

千里の道も一歩から
posted by 菅原直敏 at 19:00 | 大和市10万世帯の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする